東和マッサージ三茶 鍼治療室三軒茶屋 | 日記 | 不安神経症(全般性不安障害)

マッサージ・はり治療何でもでき治療院です深夜5時まで診療中

Top >  日記 > 不安神経症(全般性不安障害)

東和マッサージ三茶 鍼治療室三軒茶屋 の日記

不安神経症(全般性不安障害)

2012.09.20

不安を主症状とする神経症を、不安神経症といいます。

不安は漠然とした恐れの感情で、誰でも経験するものですが、はっきりした理由がないのに不安が起こり(あるいは理由があっても、それと不釣り合いに強く不安が起こり)、いつまでも続くのが病的な不安です。

不安神経症では、この病的な不安がさまざまな身体症状を伴って現れます。
なお、国際疾病分類などでは「神経症」という用語はすでに正式な診断名としては使われなくなっており、従来の不安神経症にあたる診断名は、現在では「パニック障害」か「全般性不安障害」です。

パニック障害は急性・突発性の不安症状が特徴ですが、全般性不安障害は慢性の不安症状が長く続くのが特徴です。パニック障害については次回で述べるので、ここでは全般性不安障害について解説します。

日記一覧へ戻る

【PR】  (有)阿波屋金物店  竜美丘テニスクラブ  すこやか整骨院  ホグシスト Y's(わいず)  フラダンス アロハホヌア 経堂