東和マッサージ三茶 鍼治療室三軒茶屋 の日記
-
PMDD:月経前不快気分障害
2012.03.24
-
月経前不快気分障害(げっけいまえふかいきぶんしようがい )は月経前症候群と比較して、より精神症状又は身体症状が重いものをいいます。
「月経前不機嫌性障害」ともいいます。
診断基準では特定不能のうつ病性障害として挙げられており、特に精神症状が顕著にみられます。(精神症状はPMSのもと似ています。)
月経周期の黄体期と関連して診断されます。
正常な月経周期を持つ女性の3-8%に症状があるといわれています。
しかしながら、ごく一部の女性に限り、日常生活さえもままならないほど著しい精神症状がみられます。非理性的、攻撃的、敵対的、暴力的な行動がみられるかも知れません。
あるいは重度の抑うつから自殺企図があるかも知れません。
これらは突発的であり、その行動がみられる間、本人は完全に自制心を失っています。
こうした症状は常にみられるわけではなく、月経開始から数日後には消失し、少なくとも排卵期までは、理性的で平穏、活発的な行動がみられます。
いずれにしましてもPMDD、PMSはご本人様のセルフケアは勿論ですが周囲サポートと
正しい認識が必要と考えます。
東和マッサージセンター三軒茶屋店ではこういった症状を持つお客様のアドバイス及びサポート
にしっかり取り組んでいきたいと考えております。